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【芸能事務所エーチーム評判】臼田あさ美が明かす恋愛観――強烈だった恋愛は、いつだって鮮明に思い出せる【インタビュー】

【芸能事務所エーチーム評判】臼田あさ美が明かす恋愛観――強烈だった恋愛は、いつだって鮮明に思い出せる【インタビュー】



臼田あさ美(エーチーム所属)

強烈だった恋愛は

いつだって鮮明に思い出せる



臼田あさ美主演映画『南瓜とマヨネーズ』公開


女優の臼田あさ美(エーチーム所属)は、主演映画『南瓜とマヨネーズ』において、恋人のせいいち(太賀)と過去の男・ハギオ(オダギリジョー)の間で惑うツチダに扮した。劇中のいびつな三角関係を、こう表現する。

「飲料に例えたら、ハギオは初めて飲んだコカ・コーラみたいな感じかな? たぶん一生忘れないし、『あれってすごかったあ』って、また飲みたくなるというか…そういう存在です。せいちゃんは、う~ん…出汁ですね! 疲労を感じたときに思い出すというか、味わいたくなる、ホッとする存在なんじゃないかなと思います。」

実に、言い得て妙だ。90年代、ストリート系、当時で言えば裏原系女子のバイブル的雑誌「CUTiE」から派生した「CUTiE Comic」にて、1998年に掲載されていた魚喃キリコの代表作「南瓜とマヨネーズ」。主人公・ツチダが同棲中のミュージシャンを目指す優しい恋人せいいちと、昔の想いを断ち切れず逢瀬を重ねてしまう過去の恋人ハギオとの間で、自分の気持ちがわからないまま揺れ続ける、脆い姿が反響を呼んだ。あれから19年が経ち、2017年の時代背景に落とし込んだ映画版として生々しく蘇った。



そもそも、冨永昌敬監督から強いオファーのもと臼田さんが声をかけられたのが4年前。原作の存在も知っていて、企画の内容を聞いた臼田さんは、「絶対やりたいし、やるべきだと思いました」と強く興味を惹かれたという。製作までにはかなりの時間を要したが、月日を待ってまで、作品の何に惹かれたのかと聞けば、「正直、わからない部分もあるんです」と、臼田さんは切り出した。

「ツチダに共感したとか、そういう経験をしたとかではないんです。原作を読んだとき、脚本を読んだとき、撮影中、いまと、ずっと変わらない気持ちなのは、せいちゃんに対して何とかしてあげたいという思いでした。原作を映画化して、せいちゃんを何とか送り出したい…成仏させたいと言うと大袈裟ですけれど(笑)。せいちゃんの歌が皆に届けば、報われるんじゃないかなという感覚になっているんです。」



ツチダは、働かないで曲を作ろうとする(実態はくすぶっている)せいいちのために、ライブハウスでアルバイトをし、それだけでは生活が苦しくキャバクラにも勤め始める。せいいちに内緒でする夜の仕事は、やがて愛人契約という成れの果てに。ほどなく、せいいちにもバレてしまい、それをきっかけに恋人たちの仲は悪化の一途をたどる。よく言えば尽くし、悪く言えばとにかく流されやすい女がツチダ像だ。ツチダになるため、臼田さんはあえて「準備しすぎないようにした」そう。

「原作も脚本も読む時間がたっぷりあったんですけれど、特別なことは何もしませんでした。普段やっているほかの作品より、役についてあまり考えないようにしていたというか。『南瓜とマヨネーズ』は、いたって日常の話だから、特別なことをやって特別な表現をしようというよりも、その瞬間に思ったことを見せる、そのときに感じた顔をすればいいと思っていたんです。(太賀さんと)ふたりで作り上げた空気で伝えなきゃいけない作品なので、人物をクセづけるよりは、何もしない中で、いかに生活しているふうに見せるか、ということのほうが大事でした。」

だからか、せいいちと過ごしたツチダの狭いアパートが、作品のリアル感を盛り上げる。



「そうなんです。撮影に入る何日か前に、監督が『1回、家を見に来ない?』と普通にラフな感じで、メールをくれたんです。私と太賀くんで『じゃあ見に行こうか』と行ったことが、すごく良かったんだと思います。初めて家に行ってお芝居をするんじゃなくて、事前に行って、ただごろーんとしてみたり、キッチンに行ってみたりして。『ここに住んでいるふたりなんだな』とイメージできた上で、現場に入れたので。せいちゃんがいて、あの家があったことが、常に私をツチダにしてくれる環境でした。」

ツチダを彩る人物として、現恋人役の太賀さん、元恋人役のオダギリさんという心強い実力派もそろった。「太賀くんとは、いろいろなところですり合わせるというか、感覚的に何かを共有して作っていきました。オダギリさんとは久しぶりに(共演作品以来にで)お会いして、『あれっ』という感覚のまま、気づいたら終わっていた、みたいな不思議な感じでした」と、それぞれの印象について語る臼田さんは、とても生き生きとしている。せっかくなので、共演した感想をさらに詳しく聞いてみた。



「太賀くんは、もともと友達だったんです。恋人としての距離感とはまた全然違うと思うんですけれど、私は年上だし遠慮もないので(笑)、楽な関係なんです。お芝居に関しては、事前にそうして信頼関係が築けていたことが、とても大きかったかな。客観的に見ていたら違和感のないシーンだとしても、ふたりの感覚的には違和感があることも出てきたりしたので、わりとふたりだけで共有していました。例えば、台本にある台詞では感情が追いつかなかったときは、『いま、思う感覚を優先しよう』という感じで、本番でふたりでやってみて『OKです!』となることもありましたね。」

台本は完璧に頭に入った上で、その場で起きることや、新鮮な気持ちを優先して演じるということは、俳優なら誰しもできることではない。柔軟性があることは、女優としての武器にもつながる。「私は全然自信がないから、自分が準備してきたものが正しいと思わないんです。自分が想像できることなんてしれているし、そこに監督や共演者、それぞれの想像があったら何倍にも物語は膨らむと思っています。いつも新しい意見が欲しいし、新しい意見に対応できる人でいたいと思うので、現場で変化していくこととかは恐れないというより、むしろ(変化が)ないことのほうが恐ろしい」と、謙虚な姿勢を見せつつも、きっぱりと言い切った。

太賀さんと同じく、臼田さんと空気感が合う印象のオダギリさんとの共演もまた、心地よかったのだろうか。「オダギリさんは、すごく気さくな方です。ここ最近のオダギリさんの作品を立て続けに拝見していて、やっぱりすごく余裕があるなと思っていました。どんな役をやっても、見ていて苦しくないし、その人のさらに奥行きの部分が気になるというか。だから、オダギリさん自身の人間力が、きっとその役に深みを持たせているんでしょうね。」



すべからく、ハギオもオダギリマジックにかかった。「ハギオに会う前、ツチダは『ハギオに会ってもお金を渡さないし、今日で別れを告げて、あんたなんか最低だから会わないって言ってやろう』という気持ちで家を飛び出したと思うんです。けれど、彼の前に行くとコントロール機能が全部故障になる。ハギオの圧力で言いたいことが言えないのではなく、いつの間にか向こうのペースに飲まれていて『あーもう、じゃあいいよ、しょうがないなあ~』となっていくという…(笑)。お芝居をしていても、不思議な感覚でした。私自身、すごくリアルに感じました。」

ツチダは七転び八起きどころか、七回転びっぱなしでいるような女だ。しかし、恋愛において正解がないことは明白だし、もしかすると恋愛で100%成功をしていると胸を張れる人は、世の中にそうはいないのかもしれない。臼田さんは、「未練という意味では、女の人は断ち切るのは早い気がします。でも、ものすごく強烈だった恋愛は、いつだって鮮明に思い出せるというか。その感覚は、あるんじゃないかなと思います」と、女性的立場での恋愛観を明かした。不器用ながらも恋愛に必死で向き合ってきた人たちがどの時代にもいるからこそ、『南瓜とマヨネーズ』が描く世界観は旧びず、永遠にあり続けるのだろう。



映画『南瓜とマヨネーズ』公式サイト
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【芸能事務所エーチーム評判】白井晃インタビュー 性の変換を逆手にとって魂の普遍性を表現するヴァージニア・ウルフの『オーランドー』

【芸能事務所エーチーム評判】白井晃インタビュー 性の変換を逆手にとって魂の普遍性を表現するヴァージニア・ウルフの『オーランドー』



白井晃(エーチーム所属)

性の変換を逆手にとって

魂の普遍性を表現する

ヴァージニア・ウルフ



舞台『オーランドー』白井晃インタビュー


白井晃(エーチーム所属)演出による『オーランドー』の日本初演が、9月23日初日のKAAT神奈川芸術劇場を皮切りに、松本、兵庫で公演、そののち新国立劇場 中劇場で上演される。

この作品は20世紀モダニズム文学の重鎮で、最も有名な女流作家のひとりであるヴァージニア・ウルフの代表作を、アメリカの劇作家サラ・ルールが翻案。青年から艶やかな女性に変身し、16世紀から20世紀まで400年にわたって生きたオーランドーを、現代に甦らせる。


【あらすじ】


16世紀のイングランドに生を受けた少年貴族オーランドーは、エリザベス女王をはじめ、あらゆる女性を虜にする美貌の持ち主。しかし初めて恋に落ちたロシアの美姫サーシャには手ひどくフラれてしまう。傷心のオーランドーはトルコに渡る。その地で30歳を迎えた彼は、なんと一夜にして艶やかな女性に変身! オーランドーは18世紀、19世紀と時を超えて生き続け、またもや運命の人に会い、それから……。

女性を虜にする美貌の青年貴族・オーランドー役に多部未華子、エリザベス女王に小日向文世、そのほか小芝風花、戸次重幸、池田鉄洋、野間口徹という、たった6名の俳優で奇想天外なストーリーを演じる。この異色作について、演出の白井晃に語ってもらった「えんぶ10月号」のインタビューを別バージョンの写真とともにご紹介。


長い時間の中に空想を巡らせた伝記物語


――この戯曲を上演しようと思った動機から伺いたいのですが。

白井晃20世紀初めの近代古典と呼ばれる戯曲、それをもう一度読み直して上演する作業を、KAATで継続してきたわけですが、今回の『オーランドー』もその1つで、作者のヴァージニア・ウルフは、ちょっと幻想的な小説を書く人として、興味はありました。そして、この作品をアメリカの翻訳・脚本家のサラ・ルールが翻案していると知り、その脚本を読んだところ、非常に演劇的な仕掛けになっている。そこで舞台として立ち上げていくのも面白いだろうなと。それから、ヴァージニア・ウルフが生きた時代は、ジェンダーの意識が大きく変遷しようとしていた時期で、その中で女性とか男性とか、そういう社会の枠組みから抜けたところで生きていく1人の人間を描こうとしている。そこに興味を持ちました。

――オーランドーは性が入れ替わることで、恋愛や政治を複眼的に見られるようになりますね。ヴァージニア・ウルフも当時としては自由な生き方をしていた女性ですが、それでもヴィクトリア朝から続く時代の息苦しさへの抵抗もあったのでしょうか。

白井晃それはあったと思います。彼女がこの作品を書いた動機の1つは、かつて恋人であった女性ヴィタ・サックヴィルの存在があって、ヴィタを1つのモデルにして、2人がこの時代に巡り会ったことの意味、そして人間の魂について、300年とか400年の時間の中で空想を巡らせて書いた、ある意味、空想的な伝記物語でもあるんです。ですから、今回の上演でも、ジェンダー論をとくに課題にはしないつもりですし、むしろ性の変換を逆手にとって、1人の400年生きた人物が、男になったり女になったりしたけれど、その魂は普遍だというようなことが描ければいいかなと思っています。

――原作と翻案ではラストが違っていますね。そこはどんなふうに捉えていますか?

白井晃原作のラストでは、オーランドーは結婚して幸せに生きてますが、それは同性愛者であるとともに結婚もしていたヴィタへの、ウルフの愛に満ちた肯定だったと思うんです。もちろん自分への肯定でもあったと思いますが。サラ・ルールの脚本は、その先にある人間そのものの孤独を感じさせるラストで、そこに現代の作家であるサラ・ルールさん自身が投影されているのを感じます。


ウルフもきっとクスクス笑いながら


――キャストはたった6人で、色々な役を演じるのですね。

白井晃これぐらい力のある方たちでないと難しい戯曲で、本当に面白い俳優さんが揃いました。コーラスというコロス的な役割も、全部この方々でやります。皆さん大変ですが、僕としてはほぼ最小限の人数だからこその自由さ、面白さを出したいと思っています。かなり荒唐無稽な物語なのですが、最近の演劇は、そういうものが少なくなっているような気がするので、とんでもないところからスタートした大きなフィクションの中に、人間の存在のリアリティみたいなものが見えてくる、そんな作品を作ってみたいと思っていたところなので。

――戯曲は詩的な言葉で綴られていますが、ブラックなユーモアもあって、遊びが沢山入っていますね。

白井晃この作品が本来持っている、「コミカルかつ詩情豊かに出していく」というところが、なかなかハードルが高いのですが。ウルフはこの作品を結構クスクス笑いながら書いている気がします。「というわけで、ここで私は伝記作家としては、こんなことまで言及していいのかわからないけれども」とか、原作ではくだらないことを書く言い訳みたいなことをいっぱい書いてて。いっぱい書いた上で、そのまま次に行ってしまうとか(笑)。だいたい300年も生きた人間なんかいないわけで、そういう体裁を作りながら、でも、人間の存在とはなんだろうとか、何故人は言葉を残そうとするのだろうとか、そういうことを考えさせてくれるので、そこをうまく浮き彫りにさせていきたいと思っています。


しらいあきら


京都府出身。早稲田大学卒業後、83年~02年まで遊◉機械/全自動シアターを主宰。現在は、演出家として作品を発表する一方、俳優としても舞台・映像ともに活躍中。第9回、第10回、読売演劇大賞優秀演出家賞受賞。平成17年度湯浅芳子賞(脚本部門)受賞。2016年4月よりKAAT神奈川芸術劇場芸術監督に就任。最近の舞台作品は『春のめざめ』ミュージカル『ビッグ・フィッシュ』『マハゴニー市の興亡』『レディエント・バーミン』、『No.9-不滅の旋律-』『ペール・ギュント』『マーキュリー・ファー』(以上すべて演出)、『夢の劇-ドリーム・プレイ-』(演出・出演)など。


公演情報


KAAT×PARCOプロデュース​『オーランドー』
【神奈川公演】
日程:2017年9月23日(土・祝)~2017年10月9日(月・祝)
会場:KAAT神奈川芸術劇場<ホール>
【兵庫公演】
日程:2017年10月21日(土)~10月22日(日)
会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール
【東京公演】
日程:2017年10月26日(木)~10月29日(日)
会場:新国立劇場 中劇場

■原作:ヴァージニア・ウルフ
■翻案・脚本:サラ・ルール
■演出:白井晃
■翻訳:小田島恒志・小田島則子
■出演:多部未華子 小芝風花 戸次重幸 池田鉄洋 野間口徹 小日向文世
■演奏:林正樹 相川瞳 鈴木広志



オーランドー|KAAT 神奈川芸術劇場
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白井晃 | A-Team.Inc(エーチーム)
エーチームグループオーディション|所属タレント|白井晃


「オーランドー」白井晃コメント


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●BRAVE HEARTS 海猿 予告編


●第81回.アカデミー賞受賞「おくりびと」映画監督:滝田洋二郎


●今井華が新たなステージへ!雑誌「JELLY」撮影


●「BREAKERZ LIVE 2012 "WISH 4U" in 日本武道館」ダイジェスト


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