忍者ブログ

エーチームオーディションに関するあれこれ

芸能プロダクションエーチームグループ(エーチーム/エーライツ/エープラス/エーチームアカデミー)の評判や噂、タレントニュース、最新情報をお届けします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【芸能事務所エーチーム評判】吉岡里帆「おとなまる子」が共感呼ぶ CM好感度3位

【芸能事務所エーチーム評判】吉岡里帆「おとなまる子」が共感呼ぶ CM好感度3位



吉岡里帆(エーチーム所属)

CM好感度3位

「おとなまる子」が共感呼ぶ



2018年7月度 CM好感度月間ランキング


CM総合研究所が発表する7月度の銘柄別CM好感度ランキングで、ダイハツ工業(以下、ダイハツ)の新型軽乗用車「ミラ トコット」が3位にランクインした。アニメ化された人気のマンガ『ちびまる子ちゃん』を実写化したもので、吉岡里帆(エーチーム所属)ふんする22歳になった「おとなまる子」が登場する。女性層を中心に共感を得て、「ミラ」シリーズのCMとして約7年ぶりにトップ3入りした。





ミラ トコットは、女性エントリーユーザーを中心に、誰でも安心して運転できることをめざして開発された軽乗用車で、6月25日から発売された。それにあわせて、吉岡里帆がおとなまる子を演じる新シリーズCMがスタート。原作では9歳(小学3年生)のまる子が、22歳(社会人1年生)になって車の免許をとったら、という架空の設定でストーリーが展開する。



第1弾の「勘違い」編では、ブランコをこぎながら待っている親友のたまちゃん(奈緒)のもとにまる子がミラ トコットで乗りつけ、「紹介します。コロッケです」と自慢げに車を見せるが、ナレーションに「それを言うなら『トコット』である」とつっこまれてしまう。ナレーションはアニメと同じくキートン山田が務めている。



CM好感要因を見ると、「出演者・キャラクター」をトップに「かわいらしい」「ユーモラス」「心がなごむ」と続く。調査モニターのコメントは「吉岡里帆さんがとてもかわいい」「雰囲気がアニメそのままだった」と、おとなまる子への好感の声が圧倒的。「トコットのネーミングがかわいい」「久しぶりに(CMを見て)実車を見てみたいと思いました」とミラ トコットに興味を引かれたというコメントも目立った。50代男性や40代主婦をはじめ幅広い層から支持を得ている。

CM総合研究所の関根心太郎代表は、CMの人気の理由をこう分析。「まず国民的に人気のある題材を実写化したのが大きいですね。小学生だったまる子が22歳になったという設定にすることで、ターゲットである、働き始めたばかりの若年女性ユーザーやその親世代を引き込むことに成功しました。そして新車種のCMだと機能を訴求したくなるところを、ネーミングの認知と感覚的な共感に徹したつくりにしたのも効いています」



7月2日からオンエアが始まった第2弾「狭い道」編では、竜星涼ふんする花輪クンが登場。花輪クンの大きな車と、免許取り立てのまる子が運転するミラ トコットが狭い道ですれ違う。「こちらのCMも、まる子の『余裕のよっちゃんだよ』の一言で運転のしやすさを表現して、感覚的な共感を得ています」


おとなまる子の衣装選びに工夫


吉岡のキャスティングにあたっては、明るい雰囲気や幅広い層からの支持の高さがポイントになった。ダイハツの国内マーケティング部宣伝室車種戦略G主任の広野量子氏は、「原作の雰囲気をある程度残しつつも、こんな人が演じるんだというサプライズ感もほしかったので、吉岡さんはぴったりでした」と言う。オファーを受けた吉岡も「のんきで飾らない、だけどちょっとおっちょこちょい」など、原作のまる子との共通点を感じて、快諾した。



撮影にあたっては、衣装選びに工夫をこらしたそうだ。髪形は原作通りのボブで、衣装はまる子のキーカラーである赤と白。22歳の設定なので、つりスカートではなくサロペットにした。「原作通りの格好だと大人の女性に見えないですし、逆におしゃれに振りすぎても誰だか分かりにくい。最適なバランスを見つけるのに苦労しました」



CM総研の関根代表は、女性目線を大事にしたことも成功の鍵とみる。「ミラ トコットの開発にあたっては、ターゲットに近い女性社員で構成されたプロジェクトチームが企画に参加したそうです。その結果、かわいいを強調しすぎず、シンプルなデザインで、安全性も含めて自分らしく運転できるという特徴が生まれたのですが、その価値観にCMもしっかり寄り添っています。『ムリをしない自然体』が魅力である、まる子のキャラクターを吉岡さんが体現することで、おしゃれな雰囲気も含めて、女性からの共感を深く得られた事例ではないでしょうか」

「おとなまる子」はこの先もエピソードが展開していくというから、新たな人気シリーズに育っていきそうだ。



『ちびまる子ちゃん』の原作者であるマンガ家のさくらももこさんは8月15日、乳がんのため、お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。



TVCM ミラ トコット 「勘違い」篇


吉岡里帆「おとなまる子」が共感呼ぶ CM好感度3位|エンタメ!|NIKKEI STYLE
エーチーム|エーライツ 【エーチームグループオーディション】吉岡里帆インタビュー「私が志村けんさんからもらった言葉」
【吉岡里帆インタビュー 2018/01/16 #2】吉岡里帆が語る「グラビアのお仕事のこと」 - エーチーム/エーライツ/エープラス @ wiki
【吉岡里帆インタビュー 2018/01/16 #1】吉岡里帆が告白「落語家を目指していた時代」 | エーチームグループ情報
【芸能事務所エーチーム噂】阿部サダヲ&吉岡里帆、応援団風にのけぞり絶叫!『音タコ』完成披露:エーチームオーディション/エーチーム,エーライツ:So-netブログ
【芸能事務所エーチーム噂】吉岡里帆、うなじが美しい妖艶和服姿に絶賛続々 - エーチームのオーディションって…。
【芸能事務所エーチーム評判】吉岡里帆、胸元チラリ…美ボディ際立つSEXYショットに絶賛の声 - エーチームグループNews
エーチーム・エーライツ/News: 【芸能事務所エーチーム評判】新ドラマ出演の吉岡里帆、亡くなった社長が「背中を押してくれた」
吉岡里帆 • Instagram
吉岡里帆オフィシャルブログ「なんでもない毎日。」Powered by Ameba
吉岡里帆 | A-Team.Inc(エーチーム)
エーチームグループオーディション|所属タレント|吉岡里帆


拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

エーチームグループ タレント お宝 You Tube

●BRAVE HEARTS 海猿 予告編


●第81回.アカデミー賞受賞「おくりびと」映画監督:滝田洋二郎


●今井華が新たなステージへ!雑誌「JELLY」撮影


●「BREAKERZ LIVE 2012 "WISH 4U" in 日本武道館」ダイジェスト


●ほしのあき・山岸伸のソルトウォーター撮影風景。


エープラス所属者

エープラス(タレント)

ほしのあき
芹那
村上友梨
AMO
今井華
加藤ナナ
ハヤカワ五味
ソーズビー
黒瀧まりあ
mirei
永井理子

エープラス(アーティスト)

DAIGO
ダイスケ
NOBU

プロフィール

HN:
エーチームオーディションtd
性別:
非公開
自己紹介:
芸能プロダクションエーチームグループ(エーチーム/エーライツ/エープラス/エーチームアカデミー)の評判や噂、タレントニュース、最新情報をお届けします。

カテゴリー

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あわせて読みたい


あわせて読みたい



人気ブログランキングへ



ブログ内検索

バーコード

P R

Google+1

コガネモチ

コガネモチ